毎年クリスマスマーケットの行き先候補に上がるのに末だ行けてなかったベルンカステル・クースへ行ってきました!

コロナ禍にもかかわらず、かなりの人出でめちゃめちゃ密!!でした~
どこから集まって来たの?って思うほどお年寄りが多くて更に驚きました!

自分達も含めて、皆考えることは同じなのですね。

9月17日

旅程
Screenshot_20201012-005737_Maps
Screenshot_20201012-005829_Maps
途中で休憩と食事をはさみつつ行きました。

この日のお昼は前回久しぶりに食べたバーガーキングのメニュー
ワンコと一緒にテラスでワッパーとロングチキンのメニューをいただきました。

コロナ対策として、ファストフードのテラスで食べるのにもちゃんと住所と氏名の記入が必須でした。←面倒ですが今は仕方ないですね。
20200917_123327
20200917_124513

20200917_124526
ずっと二本足で立ってて疲れないのだろうかしら?うちのワンコ
20200917_125222


なんと、こちらのバーガーキングはコロナのせいでトイレが使用禁止!ビックリです!!

ちょっと離れたガソリンスタンドへ行って下さいと張り紙がありました。何か条件が満たされていないのでしょうか?不便ですね。


すごいヘアピンカーブの山道を抜けてベルンカステル・クースへ到着

20200917_152414
モーゼル川沿いの駐車場に車を止めて街を探索しました。

20200917_135230
20200917_140628
20200917_143200
20200917_143616
20200917_143628
赤や茶と白の木組の家々がめちゃめちゃ可愛いのです。木組みの隙間に書かれた模様も可愛い
20200917_143633
20200917_144124
びっくりするくらい細い間口の傾いた家!
中はどんな感じなのでしょう?
20200917_144247
20200917_144255
20200917_145503
20200917_150148
20200917_151555
駐車場へ向かって川沿いをのんびり散歩!モーゼルワインの名産地と言われている葡萄畑とお城を眺めながらとても贅沢な時間でした。

建物の中や公衆トイレ以外ではマスクもしていなかったので、コロナのことも考えずに心から楽しめました。今の時期こういう一時も大切ですね。

日帰りの小旅行ですが、新たな発見と刺激に満ちたいい旅でした♪