久しぶりの更新です!
寒の戻りとでもいうのでしょうか?昨日から雪が降って、今朝は少し積もっていました。
今週初めは暖かくて20度近くだったのに~ビックリです。

話は変わって... 
ドイツは先月まで厳しいコロナ規制がありましたが、3月20日より段階的にゆるくなり、
今日4月2日からほとんどの規制が無くなりました!!バンザーイ♪

レストランでも抗原テストもワクチンもマスクも無し!!
スーパーもマスク無し!!
昨日まではFFP2マスク必須だったのに今日から無し!
ヘンな感じですが、ありがたいです!!

去年の11月からずっと窮屈な思いをしてきたので晴れ晴れとした気持ちです♪
おっちゃんも会社前の毎日の抗原検査が無くなってスッキリしています。

今後は、病院や施設などでのマスク着用義務と医療関係の方や学校での検査が残るようです。

加えてヘッセン州ではバス、電車でのマスク着用義務も残ります。
このヘッセン州のルールは4月29日までで、その後はまた変更されるそうです。

    • マスクの要件は、ヘッセンのほとんどの場所で解除されました。土曜日から、それはバスと電車、介護施設、病院と医療行為への従業員と訪問者、救急サービスとホームレスと難民のための集合的な宿泊施設にのみ適用されます。他のすべての分野(小売店、学校、公共のインテリア)では、マスクの着用は任意です。これはフランクフルト空港にも当てはまります。ただし、ショップの所有者は、居住権のあるマスク要件を注文できます。
    • 今後、テストの義務は、雇用主、従業員、病院への訪問者、退職後の介護施設、集合住宅にのみ適用されます。刑務所は、テスト要件を課すかどうかを自分で決めることができます。
    • ヘッセンの学校では、学校のスタッフと生徒は週に3回テストされ続けます。

hessenschau.deより引用しました


そしてやはり避けては通れない生活に直接影響する話題。

ウクライナの情勢はドイツにもかなり影響していて、難民の方々の受け入れの準備が行われています。
すでに8,000人がヘッセン州だけでも登録されているそうです。
現状ではまだはっきりとした人数はわかりませんが、これからも増えることは間違いないでしょう。
一日も早い解決と、一人でも多くの命が助かる事を日々祈っています。

生活面でもかなりの影響があります。
ガソリン!!
去年はディーゼルがリッター1.29ユーロとかだったのが... 
今や2.20ユーロだったりしてます。とんでもない金額です。
ディーゼルは普通のガソリンに比べて安いのにね。
今やガソリンを超えました!!こんな日が来るとは... 。
ちょっと出かけるにも余分な所へは行かなくなりました。
これから旅行シーズンですが、交通費がかさみそうですね。

そして影響はスーパーでも!
まず最初に食用油が棚から消えました!
オリーブ油は普通に売っていますが、コーン油、菜種油、ひまわり油などは消えました。
そして小麦粉!これもサーーーッと無くなりました。
あとは安いパスタに安いお米。
高いパスタはまだ普通に売ってます。
缶詰、瓶詰類もずいぶんと数が減りましたが、まだ大丈夫。
大豆!!うちの納豆づくりに欠かせない大豆も品薄です。

そしてそして、またもやトイレットペーパー!!
これ、ウクライナと関係あるのかしらね??ちょっと疑問です。
20220315_205509
トイレットペーパーの部分だけきれいさっぱり無くなってます。
これ最近撮った写真ですが、似たようなのを以前にものせてます
奥に見えるのはキッチンペーパー。高級トイレットペーパーも若干残ってます。
そして開いた所は代わりにポケットティッシュとか場所違いのものを並べています。

悪夢よ三度(みたび)!!
コロナが始まって3度目です。
ドイツは買い溜めのことをハムスターカウフェン(ハムスター買い)というのですが、そこら中ハムスターだらけです!!

おばちゃんはコロナの間中ずっと何があってもいいようにとローリングストックを続けているので当分は困らない程度に余裕です。

油もたまたま安売りの時にまとめ買いしていたし、油が無くなると知るやいち早く手に入れられたので問題なし。

いや~ローリングストックやっててよかった!!
ドイツの情報ですが、緊急時に一番必要なのは飲料水だそうです。
一人20リットルあると10日ぐらいは大丈夫だとか。

それと値上がり!!これ異常です。例えば数か月前は0.99ユーロだったノーブランドの安い食用油が1.79ユーロになって売り切れて買えない状態。
安いノーブランドのバターも1.29ユーロだったのが1.69ユーロ、他にも数えきれないぐらいに値上がりです。
卵もつい最近値上がりしました。一番安い卵の1.69ユーロが1.99ユーロになってました。お肉も然り。
きっとこれ、動物の飼料もウクライナからのものでしたし、段階的にもっと値上がりするでしょうね。

コロナでお給料減ってるのに、物価はどんどん上がる!!
今後を考えると節約して乗り切れるものなのか?どうなのか???
夏でようやく車のローンが終わるので少しは楽ですが、まだ家のローンが... 

もう何が起こっても不思議ではない世界、できる事、思いついた事は後悔したくないので何でもやっておこうと思う今日この頃です。